2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ロール○○○○?



ちょっと見た目悪いですが

昨日の夜ご飯のメニューです。
何に見えます?

ロールキャベツ」・・・と言いたいのですが、
これ、「ロールハクサイ」なんです

ただ、キャベツの代わりに白菜を使っただけなんですが、
この一品には、子供のころの想い出が包まれてます。

私は、小さいころ、これをずっとロールキャベツだと
何も疑うことなく、食べていました。
母親も「今夜はロールキャベツよ~」と言っていたし、
家族のだれも、それに対して「えー、キャベツじゃない」なんて
言わなかったんですね。

私も、「葉っぱが大きくない?」と思いながらも何も言わず、
「おいし~」と食べてました。
と、ある日姉に「うちのキャベツは何か葉っぱが大きくない?」と
聞いたことがあったんです。すると姉は、
「何言ってるの?うちのはキャベツじゃなくて、
ハクサイだよ」と。

え゛
・・・みんな知ってたんですね~。
キャベツとハクサイの区別もつかず、食べていたのは私だけだったんです
なんと10年以上だまされてたわけで・・・><


そんな私も母親となり、このメニューが定番になりました。
母親の作ってくれた「ロールキャベツハクサイ」は
一味ちがうエピソードつきで、引き継がれてます



「ロールキャベツ」の豆知識

葉に包んだ後、かたち崩れしないように「爪楊枝」でとめてないですか?
この写真、よーく見ると白いものが。

私は、「爪楊枝」の代わりに、「スパゲティ」でとめてます。
すると、煮込むと柔らかくなるので、
食べるときも安心だし、危なくないんですね~
ぜひ、この方法はオススメですよ
お子様やお年寄りにもグーです。


プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード