2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今年初めての・・・☆

タチアオイ




         「梨棗黍に粟つぎ延ふ葛の後も逢はむと葵花咲く」  万葉集※下記参照



更新お休みしてる間に、こちらでは梅雨明けしちゃいました
梅雨明けとともに、真夏日の連続です。

この花は「タチアオイ」といいます。
花言葉:豊かな実り 単純な愛 熱烈な恋 高貴

この花は梅雨入りのころに、下の方から花が咲き始めます。
てっぺんの花が咲く頃に梅雨が明けると言われていて、
昔から梅雨明けの目安とされているようです。
こうして見ると高さがわからないのですが、
実際は2~3mにもなる背の高~い花なんですよ

さすが梅雨明け
てっぺんまで、すでに咲いてます


梅雨明けの日は、七夕だったような・・・。
せっかくなので、この日は浴衣でも着てみようかと。
昼間のインはこれで
今年初めての浴衣です~
y0707


涼しいはずがやっぱり暑い
見た目には涼しげなんですけどね~。

すっかり毎日が真夏の暑さです。
日に日に腕が日焼けしていくのがわかります。
カメラに写る自分が・・・
腕がハーフ&ハーフ
やばいけど仕方ないですね、毎年のことですし~。

ムービーも更新したいし、
お話したいことも色々。
毎日少しずつ、書いていこうかなっと思っていますので、
これからもよろしくです

お休みして、ご心配いただいてすみません。
元気、元気です



ランキング参加してます。いつもクリックありがとうです


携帯からはこちら→FC2 Blog Ranking


※注釈
「梨棗黍に粟つぎ延ふ葛の後も逢はむと葵花咲く」 万葉集
(なしなつめ,きみにあはつぎ,はふくずの,のちもあはむと,あふひはなさく)
訳:「梨、棗と続くように、あなたに会いたい。
   葛のつるが別れてまたつながるように、またあなたに逢いたい。
   あなたに逢う日は花が咲くように嬉しい」


せっかくなので、もうちょっとだけ浴衣なんか・・・

y0707y0707y0707


お粗末さまです

■コメント

■ [藤原つかさ]

このお花よく道で見かけます。
綺麗だなぁ~って思ってたけど
タチアオイって名前なんですね。
勉強になりました。お昼から浴衣を着て涼しげです。膝枕して~?
耳かきもして?

■うーん、色っぽい! [aico]

よしのさん、こんばんは。
 
色っぽいです!*^^*
浴衣姿にしびれちゃいます☆
 
これは、かなり妖艶ですよ!
サービス画像ご馳走様です☆
雰囲気もバッチリ!
和装が似合うなんて素敵です♪
 
詩歌・・・
しみじみと詠みました。
葵花咲く
ブログでyoshinoさんと逢える日は
花が咲くように嬉しい私です。
 
aico

■ [みきてい]

そちらは、もう梅雨明けなんですか??
今年は梅雨明けが早そうですね~
「タチアオイ」?
全然知りませんでしたし、見た事もないです、勉強になりました。
以前から、風景写真の構図、空が写ってて広角で、なんだか私好みの写真ですね。
私の勘違い?気のせいかな?

■コメントありがとう♪ [yoshino]

藤原つかさちゃんへ
この時季、よく見かけるよのね。
私も調べてみました。
浴衣は見た目は涼しげでいいですよねv-472
膝枕でも、耳かきでも、何でも!?
welcomeだよ~ v-10
v-238
aicoちゃんへ
いらっしゃいですv-290
拍手コメもありがとう。
妖艶!?なんか縁遠いような(苦笑)
サービスのようでサービスじゃないような画像でv-356
色んな素敵な、コトバや歌がありますね。
楽しんでもらえたら嬉しいことです。
v-238
みきていさんへ
いらっしゃいですe-68
そうなの、こちらはもう梅雨明けしちゃって、
今年はずいぶん早い夏です。
この花、見たことない?
田舎ではよく咲いてるのよ。
写真は空が入るのが好きなので
意識して撮ってますe-94
そうだね、構図が似てるかも!?
でもカメラの質がちがいすぎだよ~。
私は相変わらず携帯だもの。
また素敵な写真を見せてね!

■真夏日ですか~ふぅ~ [れもん☆]

南の方へ行くと背の高い花があって驚きます
北海道には梅雨がないからかしら
あまり見ないような気がします
梅雨明けの便りなんですねv-278
最初に見つけた時はウキウキしそうですね
ゆかたの柄はすみれとピンクの蝶ですか?
素敵ですv-398

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ちぃの好きな蝶だぁ☆ [ちおり]

浴衣の柄って 興味ありますw
もっと見たぁぁぁぁぁい☆
和を心おきなく楽しめるこれからの時期は好きです♪ 日差しは苦手だけど;; 昨日は浴衣を着た50代くらいのご夫婦に遭遇しました☆  なんだか粋で素敵で見入ってしまいました。 
三枚並んでるフォトで 一番右の画像表情がきれいですね!! なかなか画像撮る時(*^-^)ニコっとできないちぃなんで うらやましく((o(> <)o))うずうずっ たまには(*^-^)ニコな画像撮りたいです。

■コメントありがとう♪ [yoshino]

れもん☆さんへ
北海道は梅雨がなくてうらやましいですね~。
こちらはすでに30℃を超える日が続いてますe-263
確かに、南の方は背の高いお花が多いですね。
北の方は大きな木が多いですね~。
れもんさんの浴衣もドキドキですねe-266
この浴衣は、ピンクと紫の蝶柄です。
スミレに見えますね♪
v-238
管理人のみ・・・さんへ
ありがとです~v-5
こちらこそ、初めてのことで
楽しみやら、どうしたものかv-356
よろしくお願いします~。
v-238
ちおりちゃんへ
浴衣の似合う女性は素敵ですよねv-352
私も何枚かあるので、少しずつ出して
楽しんでみようかと思ってます。
涼しげでいいよね~。
ちおりちゃん、いつも可愛く写真撮れてるじゃないv-411
笑顔も素敵だよ~v-426

■ゴクリ・・・ [タクイチロゥ]

うーん、いいですねぇ!
女性の和装にはアップした髪型が最高☆
うなじなんか見せていただけたら、気持ちはタチアオイよりは高く上がりますねε=(>ε<)

■コメントありがとう♪ [yoshino]

タクイチロゥさんへ
いいですか~?
そうですね、着物や浴衣には
髪はアップが似合いますねv-352
うなじですか?
男性は好きな部分ですよね~v-343
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード