2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■二の丑?

0805
今日は朝から曇り空
あやしいと思ってたら、やっぱりすごい大雨が
夕方には大雨洪水警報発令。
近くでは停電もあったりと、大変です。
夏の天気だなぁと感じます。

こちらでは、いつもの車生活ではなく、
歩くか自転車という健康的な生活になるので、
お天気はかなり重要です

それにしても半年前にきたときとは、
あまりに変わりすぎて、昨日は地元で

迷子になりました

結構、笑えないです

うなぎ

今日はこの夏2回目の土用の丑の日、二の丑でした。

「今日は今年2回目の土用の丑の日?なんで2回あるんだろうね?」
とのお友達からのメールに、そう言われてみるとそうだ
なんでだろ~?と、気になって調べちゃいました。

すると、「土用の間で日の十二支が丑であること」が
土用の丑の日なわけで、2回くるというのは
その土用の入りが申から丑にあたる場合には
丑の日が2回あるということになる。ということらしいです。
(何言ってるかわからないですね 笑)
詳しいことはこちら土用の丑の日フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でどうぞ。

丑にちなんで「う」のつくものを食べればいいそうですが、
うなぎがもっともポピュラーになってますので、
例に漏れず、今日はうなぎを食べました。

うなぎ屋さんで、蒲焼を買ってきて・・・。
「あぁ、これこれ~」と。
久しぶりにこの形を見ました。
ずっとこれがうなぎだって思っていたのに、引っ越した先の
うなぎは「頭がついてる長いまま」の状態。
九州のうなぎ
ヘビかと思ったくらいでした。
かなりのカルチャーショック
ところ変わればなんですよね~これもまた。

うなぎを食べて元気いっぱいです。
え、使うとこないじゃないって


■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■うなぎ~♪ [のの]

はぁー、今年はまだうなぎ食べてないですゥ(>_<)
偽装がどうとか気にしてるわけでもないけど
なんとなく食べてないですねー
二の丑…知らなかったぁ
なんだかよくわかってないけど
とにかく今年は2回あるって事ですね
うのつくもの…
牛さんで、ステーキでも良いのかなぁー(^_^;)

■コメントありがとう♪ [yoshino]

管理人のみ・・・さまへ
コメントありがとうですv-411
本当にこの辺は変わりましたね。
マジ、迷子になりましたよ(笑)
そちらは「ゲリラ豪雨」で大変だったのではないですか?
こちらよりひどかったみたいですから
心配です。
頭のあるうなぎって、ちょっと見慣れないですよねv-12
気にかけていただいて嬉しく思います。
v-238
ののさんへ
土用の丑の日がなんで2回?っていう
素朴な質問ですが、答えは複雑ですv-394
「う」がつけばいいみたいだから
牛さんステーキでもOKですねv-426
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード