2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■地獄へようこそ!

朝から曇り天気の日曜日
今日は急に思い立って、お出かけすることに。

(小さな画像はクリックで大きくご覧になれます)

行った先はこちら↓
地図
別府・地獄巡り
この地図は古いもので、全部で7ヶ所ですが、
今は一ヶ所プラスされて全部で八ヶ所あります。

今日は一緒に観光しましょう
ご一行様、ご案内~。

その前に、なんで「地獄」というのか?
それは、「豊後風土記」に噴気・熱泥・熱湯が噴き出て、
近寄ることができない、忌み嫌われた土地であったと記されていて
そんなことから人々に「地獄」と言われるようになったとのことです。

では最初の地獄へ。
海地獄です。
海1
入り口を入ると、大きな蓮の浮かんだ池があります。
これは日本一の大鬼蓮で、お盆の3日間は子どもなら
乗ることができちゃうんですよ~。
今は、色とりどりの花が咲いていてきれいです。
海2
さて、その先を行くとまるで絵葉書のような景色が。
海3
コバルトブルーの美しい青。
海のように見えないですか?でも、摂氏98℃!
手前のかごには温泉たまごが、かごに入ってます。

次の地獄は鬼山坊主地獄です。
こちらが地図に無い地獄です。
地獄巡りは一ヶ所400円(大人)で見学することができます。
ですが、全部見学できるお得なセットになったチケットがあります。
それは2000円で全部回れまちゃうんです。
(ただし、有効は2日間)
以前はこの坊主地獄は別料金だったんですが、今は地獄巡りの中に
入るようになりました。
坊主
この熱い泥がゴボゴボと湧き出て、坊主頭のような様子から
この名がついたそうです。
その前の「鬼石」は地名です。
湧き出る様子はこちらで↓



すごいですね~。

さて次は海のとなりにある山地獄です。
山2
ここは他とちょっとちがいます。
何がちがうって・・・。
山4山3
動物がいるんです
象にカバ、フラミンゴ、ラマ、サル、孔雀・・・。
この湯気が立ち上る中に、動物園って

次はこちら。かまど地獄です。
かまど1
昔昔、氏神さまのお祭りに地獄の噴気でお供え飯を炊いた習わしから
この名がついたそうです。
それしても、どこにでも鬼がいます。ベタですね(笑)
かまど2
ここの看板は「地獄の○丁目」ってなってます。
かまど3
この高温の温泉はそのときによって色が変わるそうです。
残念ながら、青しか見たこと無いんですが・・・。


と、ここで半分。
残りはまだまだすごい地獄が・・・


■コメント

■コンコン(*^-^)ノノ☆ [女豹]

懐かしいです!
女豹も宮崎県に住んでた時に1回地獄めぐりしました!
海地獄はよく覚えてます!
綺麗な色がまたここで見られて嬉しいですv-341
鬼山坊主地獄!
v-265ムービー見てるとおもわざ手を入れたくなるけど・・・
入れたら大変だv-12
残りの地獄も一緒に巡りますv-106

■コメントありがとう♪ [yoshino]

女豹ちゃんへ
いらっしゃいですv-290
懐かしんでもらえて嬉しいです。
見てると熱さって感じなくて
触ってみたくなっちゃうよね。
でも、すごーく熱いんだよね~。
続きも一緒にどうぞ♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード