2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■地獄へようこそ!(2)


地獄巡り前半
に引き続き、残りの4ヶ所をご案内です。
え?お疲れですか?
そんなことはおっしゃらずに~。

(小さな画像はクリックで大きくなります)

5ヶ所目の地獄は鬼山地獄
ここは、またすごいモノがいます。
ワニ
このあやしい看板が物語ってますね。
そうです。
わに1ワニ
ワニがいます。
100頭もいます。
怖いです~。気持ち悪いです。
お好きな方は、ごゆっくり~。

出口を出て歩くと、少しお店やさんが並んでます。
そこでは「地獄蒸し」という、温泉たまごのように
噴気で蒸したサツマイモやとうもろこしが売られてます。
とっても色鮮やかで美味しそうなんですよ~。

そんな誘惑を横目に、次の地獄へ。
白池地獄です。
白池
こちらも、なんてことない温泉のようですが、95℃の高温です。
その熱を生かして、ここではなんと・・・。
熱帯魚の飼育がされてます。
ピラニアやら、熱帯地方の珍しい魚を見ることができます。
ただ・・・雰囲気怖いです。

ここまでは一ヶ所に車を留めて歩いて回ることができます。

気をつけることがあります。
それは、観光タクシーのおじさんの客引きです。
怖いです><
「もっと優しく声かけないと、イメージダウンだよ~」と思っちゃいます。

ここから3キロほど山道を移動です。

そしてついた先には2つの地獄が並んでます。

まずは血の池地獄から。
血の池1
血の池2
こちらはあまりに有名ですね~。
この赤い色は「粘土」です。
この粘土から「血の池軟膏」という皮膚病に効く軟膏が作られてます。
こちらはちょっと温度低めの摂氏78℃です。

そして最後の地獄、龍巻地獄へ。
龍巻1
ここは「間欠泉」です。
30~35分おきに、6~10分間、熱湯と噴気があがります。
タイミングが合わないと、30分くらい待たないと見られません。

タイミング合いませんでした・・・。

そんな間はなーんにもないので、血の池地獄でお土産に買った
赤ぷりんを食べて待つことに。
血の池のイメージですね~。
赤ぷりん赤ぷりん
色はまさにあの池の色です。
お味はどうでしょ~?

・・・。
好みですね、きっと。
この赤色は「ワイン」で作られてるようです。
プリンの上に、ワインゼリーが乗ってます。
そう、好みです。好み・・・。

そうこうしてると、アナウンスが流れてきました。
人もだいぶ集まってきました。
すると、シュンシュンと噴気の上がる音がしてきました。
龍巻2
ものすごい勢いで噴きあがりました!

30分って長いと思いますが、実はこれは間欠泉の中では
とても短いそうです。
噴きあがる様子はこちらで↓




いかがでしたか?
とても自然って不思議だな~と思っちゃいますね。
でも、温泉の匂いと蒸し暑さにはまいります。
時折、小雨まじりでしたが、帰りには青空ものぞいてました。
別府
遠くに高崎山と別府湾、湯気の立ち上がる町並み。
別府だ~!という景色がとってもいいんです。

8月最後の日曜日。
夏の日も湯気のように熱く、ゆるりと空へあがっていきます。


ランキング参加してます。長々、最後までお付き合いいただきありがとうです

携帯からはこちら→FC2 Blog Ranking

■コメント

■素敵な別府旅行♪ [aico]

よしのさん、こんばんは。
別府の地獄巡り、ありがとうございました。
実際に行った気になるような素敵な内容ですね!
写真や動画を見ていると行ってみたくなりました。
色んな動物とも出会えるんですね。
南国のイメージが伝わってきます。
ワニが100頭に・・・ピラニア・・・
怖いけど見たい^^;
そして・・・タクシーの客引き!(笑)
どんなふうに声をかけているんだろう?
赤プリンは子どもでもOKですか?
ワインが原料って・・・アルコール度数は何%なんだろう?
aicoは、酔っちゃうかも><;

■コメントありがとう♪ [yoshino]

aicoちゃんへ
長々、お付き合いいただいて
ありがとうねv-290
すごいところでしょう?
機会があれば、ぜひ生で見てもらいたいですe-317
タクシーの運転手さんは、はっきり言って・・・。
893さんみたいです><
「赤ぷりん」はアルコール度数表示は
ないくらい低いのですが、
ワイン特有の香りにやられちゃいますv-272
aicoちゃんは弱いのね?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード