2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ご当地マダム♪

今、マダムでは、またまたおもしろいBOXのイベントをしてます。
その名もご当地マダム(29日(月)10時まで)。

女性がタメ口言葉(敬語ではなく、フレンドリーな言葉)を使います。 

そ、そっか、フレンドリーね

そのBOXは、必ずその方言を使ってお話しすることになってます。
しかも、ご当地モノを準備して、インしてるんですよ~。
地元を離れて暮らしてる方などは、懐かしい言葉が聞かれたりするかもですね。
同じ地域同士、ローカルネタで盛り上がるのもいいかも
私は残念ながら、方言はしゃべれないので参加できませんが・・・。

忘れちゃいけない
サムネがイベント用なので、女性はインしないとわかりません。
それもまたいいですね~。
さすが、マダムです


なまり亭 県民性
「なまり亭」方言完全マスター本/ワニブックス
「県民性」恥ずかしすぎる本当の話/夢文庫


こういう本、一時期流行りましたよね~
この本を買ったきっかけは、お引越しでした。
まったく知らない土地に来て、何も知らないよりは・・・と。
これがまた、おもしろいんですよ
「えぇ~、ここの人ってそんなことしちゃうの?」とか。

今では、その余分な知識がチャットでかなり役に立ってます
ご当地話しって、結構盛り上がるんですね~。
「そうそう、知ってる知ってる~」みたいに。

言葉や名所、観光地、お土産物に郷土料理や出身有名人・・・。
その土地によって、同じ言葉でも全然ちがったり、意味まで違ったり・・・。
まだまだ知らないこともたくさん。
これからもおもしろい発見にめぐり合えるといいなぁと思います。

一つ・・・。
マダムでは、女性のプロフの地域が
出身地」と表示されています。
今、住んでいる地域とは違うってこともあるわけですよね。
実際、私は出身地と現在地はちがいます。
初めは「出身地:関東」としてたんですが、インしてくださる方は
今もそこに住んでいると誤解しがちなんです。
そうですよね~。「出身地」って表示のサイトって他でそうそう見ないですし。
紛らわしいので、もう「秘密」に表示を切り替えました。
別に内緒にするのではありません。
聞かれれば、きちんとお答えしています

y0928
今日は、とっても寒い一日でした。
私でさえ、長袖を引っ張り出してきて、着ちゃったくらいです。
夜ご飯も今季初めて、お鍋を食べました
秋を通り越して、冬が来ちゃいそうです。

気温の変化で体調を崩さないように、気をつけたいものです。


ランキング参加してます。今日も最後までありがとうです

FC2 Blog Ranking

■コメント

■こんにちは^^ [コウジ]

 お疲れ様です。ホントここ2日くらい涼しくなりましたね^^。体調にはお気をつけ下さい。
 こちらは、博多なので方言は、「暑すぎよりは涼しくなってよかろうもん!」^^
 白の長袖姿も素敵ですよ^^

■気になってました! [タクイチロゥ]

マダムのイベントは一味違いますね!
今回参加したくてうずうずしてたんだけど、時間の都合つかず(T_T)
女性の「素」の部分が気軽に見れるのは魅力的です。
出身地が表記されてたのは気づかなかったぁ!
転勤族マダムが多いとか?www

■素敵なアイデア [れもん☆]

ご当地ネタは聞くのも話すのも大好きv-290
イベントじゃなくてもご当地モノ準備してログインもいいなぁ
何にしようか迷っちゃう
そちらもとうとう長袖ですか
日に日に寒くなりますね
暖かくしてくださいねv-48

■ [おじじ]

おじじはここのサイトでチャットをしたことあるんですよ。
ここのサイトは使いやすくてね。分かりやすい。
いろんなイベントもあるね。
最近は仕事の都合でチャットはしてないんだが、また利用したいと思うよ。
白の服がいいですな。
とても読みやすいしおじじはあなたのファンになりました。

■コメントありがとう♪ [yoshino]

コウジさんへ
いらっしゃいですv-290
本当に、急に涼しくなりましたね。
寒いくらいですね。
博多弁も、いい感じですよね~。
なんか優しい響きがしますv-352
今度は台風ですねv-474
気をつけてくださいね。
v-238
タクイチロゥさんへ
お話ししそびれちゃいましたか~。
残念ですねv-292
同郷の方、いましたよ~。
「みりん」が飾られてたような・・・
ってなんで?(笑)
マダムは面白いですよね~。
わくわくしますねv-411
v-238
れもん☆さんへ
ご当地ネタ、いいですよねv-218
れもんさんは、名産がありすぎて
画面から溢れちゃうかもですね(笑)
こちらもいよいよ長袖です。
季節の移り変わりが早いですe-46
v-238
おじじさんへ
いらっしゃいですv-22
マダムでチャットされたことがあるのですね?
お話しすることがあるといいですねv-291
こちらは全年齢層対応e-2って
感じで、利用しやすいと思います。
読みやすいですか?
お褒めいただいて、ありがとうございます。
嬉しく思います。
ぜひ、またいらしてくださいねe-51

■♪ォ'`ォ'`(o'д')从('д'o)ォ'`ォ'`♪ [女豹]

楽しいイベント満載だねv-9
>女性がタメ口言葉(敬語ではなく、フレンドリーな言葉)を使います。
(●´∀`(●´∀`(●´∀`)ヶラx2
最高ですv-218
方言ってちんぷんかんぷんだったり、
でもとっても魅力的だよね!
女豹は3ヶ国語喋れます!
あ、違った(笑)
3都道府県語だわv-290
最後のyoshinoさんの白い洋服の首元が可愛いv-345
白はyoshinoさんを魅力的にしてくれる色だねv-343

■コメントありがとう♪ [yoshino]

女豹ちゃんへ
続きが・・・。
「イベント内容の性質上、予めご了承の上御入室下さい 」
って、書いてました。
マダムのイベントは面白いよね~v-411
女豹ちゃんは色々お話しできていいね!
そのうちバイリンガルにもなるかもだねv-221
首元のリボンが可愛いので気に入ってます。
袖口もリボンになってるけど、
可愛いけど、ご飯のときに汚しそうで
やばいです(苦笑)
GAPのお洋服ですe-263

■ [masaki]

どもです^^きちゃいましたw
コメントとかありがとうございました
もうだいぶブログ書かれてるんですね~
俺もがんばりまっす^^
これからもよろしくおねがいしまっすヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

■文化は宝なり [藤原つかさ]

こんな面白そうな本があるんだね♪
何か面白いネタがあったら教えてください♪少し前まで実際によばいが祭りとしてあったとニュースで知ったことがあります。大昔の話と思っていたので驚きましたが、もっと色々ありそうですねw

■コメントありがとう♪ [yoshino]

masakiさんへ
いらっしゃいですv-290
masakiさんは、アチラのmasakiさんですよね?
内緒で楽しませてもらってますv-398
もうかれこれブログは4年になります。
これからもよろしくです~v-344
v-238
藤原つかさちゃんへ
こういう本って、面白いよ~。
観光ガイドとあわせて読むといいかもですv-218
熊本ネタ↓
ばんそうこうは「リバテープ」。
さようならは「なーね!」で良い。
愛知ネタ↓
県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを
城にするセンスは少し恥ずかしい。
青柳ういろうのCMソングが歌える。
他にも、方言とかもたくさんで
オモロ~v-218v-218

■リバテープw [藤原つかさ]

うちの家族はバンドエードだったけど
叔母さんはたしかにリバテープって言ってる~w叔母さんの顔を思い出しましたw
愛知はタクさんが詳しいので教えてもらいたいのですが、
たしかに県庁や市役所はお城のモチーフだったはず。
恥ずかしいのかな?趣があっていい建物だったよ♪
「華麗なる一族」撮影場所にもなったと聞きました。
私のセンスがやばいのかも(汗)
なーね♪

■尾張名古屋は白でモツ [タクイチロゥ]

白モツの煮込みが食べたい♪
県庁、市役所、名古屋城みんな並んでシャチホコかぶってますね~^^
市役所の大時計が故障したまんま、直せないらしいです^^;
役所の食堂にも商品卸してましたが、確かに中身もふるいっ!!
でも、つかさちんと同じく、ぜんぜんちっともまったくはずかしくないもーんwww

■コメントありがとう♪ [yoshino]

藤原つかさちゃんへ
私は九州来て、初めて「リバテープ」って
聞きました。
「何?」って思っちゃった。
やはり「住めば都」よねv-290
恥ずかしいなんて思わなくなるのよ~v-411
v-238
タクイチロゥさんへ
そうですね~。
確かに、あちこち「シャチホコ」だらけですねv-356
やっぱり恥ずかしくないですよねe-3
地元の人はそうでなくちゃ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード