2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■免許更新

今日はあと数日後にお誕生日が来てしまうので、

運転免許証の更新へ行って来ました



今年できたばかりの「運転免許センター」でとてもキレイでした







何といっても、5年ぶりですから、勝手が違います。

(一応、ゴールドなので



入り口の機械に免許証を入れると、

自然と手続き書類が出力されるんですね

すごーい、書くことないです。



そして、視力検査と講習を受けて、当日交付なので、

新しい免許証を受け取っておしまいです。



5年前の免許証の写真は、病気がひどいときで、

ものすごい顔つきでした。

むくんでるし、目の焦点は合ってないし、色は黒いし・・・。

紛失したって言って再発行して欲しいくらいでしたね。

だから、今日はバッチリ決めていこうと。

珍しくドライヤーなんかでブローしたりして



ところが、写真撮影は、身だしなみをチェックするどころか、

「はい座ってー、レンズ見てー、・・・はい、おしまいです」

・・・そ、そんなー!せっかくのチャンスが

また5年間、こんな免許証なのね・・・とため息です



そうそう、今日は「スライム」の正体を・・・。





じゃーん、これです



そう、「洗濯のり」と「ホウ酸」です

これが、化学反応しちゃうんですね~。

【準備するもの】

洗濯のり 
ホウ酸  (ほう砂使う方が多いようですがちょっとお高い!)
コップ3つ、割り箸、絵の具、ぬるま湯。

【作り方】

?@ 1つのコップの半分まで、ぬるま湯を入れます。
?A ?@のコップにホウ酸が沈殿するくらいまで入れて
  よくかき混ぜます。(溶けきると足りないのでちょっと沈むくらい)
?B 別のコップに?@と同じ量の洗濯のりを入れます。
?C またまた別のコップに絵の具で色水を少々作っておきます。

いよいよ、混ぜますよ~。

?D ?C の色水を?Bの洗濯のりに入れて色をつけます。
?E ?D に?Aのホウ酸水を少しずつ、よくかき混ぜながら
     入れていきます。
     この時、全部を一気に入れずに硬さを調節しながら入れると
     失敗がなく出来上がります。

どうですか?わかってもらえましたか?
できそうでしょ
ぜひ、トライしてみてくださいね!



プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード