2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■コーヒー大好き♪

今日は大好きなコーヒーのお話

『カフェラテ』作っちゃいます。
『カフェラテ』作っちゃいます。
by yoshino

と、今日は「カフェラテ」を自分で作ってお茶しました。

先日、お友達と話していて、
「カフェオレとカフェラテってどうちがうの?」 
という素朴な疑問。
確かに、考えたこと無かったけど、違いますよね。

「オレって、コーヒーとミルク半々で、
 ラテって、ミルクがフワフワじゃない?」
「じゃあ、ラテとカプチーノって?」
「うーん・・・。シナモンとかのってない?」
「よくわかんないねー」と。

それから、気になってたんですね。
で、色々と調べてみると、微妙~。
私はコーヒー好きだけど、「通」ではないので、
詳しくないのですが、こんな感じのようですね。

カフェオレ(フランス語)
…たっぷりのミルクをコーヒーに注いだもの(約1:2)
カフェラテ(イタリア語)
…普通のミルクをエスプレッソに注いだもの(約1:3)
カプチーノ(イタリア語)
…泡立てたミルクをエスプレッソに注いだもの(シナモンはオプションで)

とここまできたら、また疑問が

「コーヒーとエスプレッソの違いって?」 

またまた調べてみることに。

コーヒー・・・お湯もしくは水で抽出したもの
エスプレッソ・・・高圧蒸気で抽出したもの

なんだそうです。
うーん、奥が深い飲み物ですね。
お勉強になっちゃいました

えー、ちがうよなど、ご意見があったら、
ぜひ教えてくださいね!

って書いてたらまたコーヒー飲みたくなっちゃいました

結局は、おいしく飲めればいいんですけどね

気がつけば、カウンターがもうすぐ「20000」です。
いつも、たくさんの方にご訪問いただいて、ありがとうございます
できるだけ長く続けられたらと思います。
これからも、よろしくです

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード