2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■まうすとぅまうす

おはようです。
昨日は色々忙しくて、お疲れでした
なので、今日の早起きは勝手に免除です。

さて、その昨日は何をしてたかというと・・・。
コレです



救急の講習会へ行ってきました
近くの集会所で消防署の方が来て指導してくださいました。

救急車が来るまでにできる応急処置とのことで、
心肺蘇生法=「人工呼吸」と「AED」の実習、あとは止血法などなどのお話を。

「人工呼吸」なんてドラマとかの中でしか見たことないので、
実際に自分がするなんて・・・って感じでした。
上の画像の中央の模型の人形を使ってするのですが・・・。

イキモノ以外とのは初体験
結構、肺が膨らむように空気を送り込むって難しいんです。
2回の人工呼吸+30回の心臓マッサージ。
これの繰り返しなんですが・・・。
すごい体力使うんです
救急車が来るまでの時間、続けることはすごい大変だって実感です。

さらに、それにプラス「AED」をします。
機械は駅や空港など、人の集まるところで最近見かけるようになりましたが、
いざ、使うってなったらどうでしょう?
消火器もそうですが、一度使ってみると、意外に簡単
気持ちが構えてしまうとできないっていうことなんですね。
機械が使い方をアナウンスしてくれるので、
だれでも落ち着けば使うことができます

画像左の防犯ベルみたいなのをもらったのですが・・・。
何かわかりますか?
私は初めて見たんですが。
携帯用人工呼吸用マスク「キューマスク」というものです。
持ち歩くって感覚がないものなのでちょっとおどろきです




あっという間の3時間の講習でした
とっても勉強になりました。
あまり実行するような場面に出会いたくないものですが、
いざ!っていうときには役に立てるといいかなと思います。











プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード