2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「鉄子」の部屋へようこそ!?

今日は、私の夏休みの絵日記的ブログ記事です
マニア様向けかもですが・・・。

私の帰省は子供の(あるいは鉄道マニアの!?)旅のようで、
色々な種類の電車に乗ります
(その訳はのちほど・・・)

出発・到着はコレ




「白いソニック」
です。でも車両は「特急 かもめ」を使用してます。
ソニックの中でもかなり、乗り心地はいいです

そして、行きの乗り継ぎはコレ



今年7月デビューの新幹線、「N700系」です。
これも、ソニックのような振動のないつくりになってるようで、
乗り心地はいいはずなんですが・・・。
残念なことに、体調が悪かったので、楽しむ余裕がなかったんです
帰りは普通の「700系」だったし・・・。
また次に機会があれば、ゆったりとしてみたいですね

そして、帰りはおなじみの寝台車で



寝台列車「なは・あかつき」連結ですね。
前回、年末年始のときに利用してかなり自分的にはよかったので、
今回も利用です。その前の夏は「富士」で行ったんですが、
ちょっと贅沢すぎだったので
いつもは個室にじっとしてるのですが、せっかくなので今回は中を探検
お客様、いっぱい!
それでも一通り車両見学をして「なるほど~」と。
せっかくですものね

今回の反省は、帰りの乗り継ぎ時間でしたね
寝台車から特急までの待ち時間が2時間以上
しかも夜明け前で、何もない!
これは計算ミス・・・。やはり「テツ」の方なら、ばっちり無駄なく行くのでしょうけど、
そう簡単にいかないものです

その待ち時間にこの電車が来ました



「ムーンライト九州」です。
これも、時間的にいいかなと候補ではあったのですが・・・。
来た列車の中を見て、やめておいてよかったと
とにかく、人が多いんです。特に若い人のグループが。
それもそのはず。この列車は青春18きっぷで乗れちゃうんです。
名前を聞くと、学生さんとかしか利用できないと感じてしまうのですが、
そんなことはないです。
すごい人気らしくて、早くからの予約がいるみたいです。
一人じゃなければ、乗れるかもしれないと、ちょっと思ったりしました。

最後に・・・。
電車好き&ミステリー好き&漫画好き?な方にオススメの本を
って漫画ですが・・・。



『月館の殺人』
ドキドキしながら読んじゃいます
寝台列車で起こった殺人事件、実は・・・。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!


色々ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
電車って、駅のホームって結構ドラマティックだと思います。
色んな想い出が今年もいっぱいできました。
それで、こんなCMを思い出しまして、ちょっと切ないけど、いいなぁーって

みなさんも、夏の想い出ありますか?
残り少なくなった夏を満喫したいものです

今日は「鉄子」へ一票ヨロシクです




さて・・・。
なぜ電車で時間もお金もかけて私が帰省をするのか?











前からの仲良しさんやブログを読んで頂いてる方はご存知かと思いますが、
最近、新しくお知り合いになった方や、初めてご覧になった方は不思議に
思われるかもしれないので、ちょっと自分ことを。

私は「パニック障害」という病気を持っています。
そのせいで、飛行機に乗ることができません
他にも色々とその病気のおかげで行動が制限されてしまいます。

かれこれ7,8年のお付き合いです。
一番ひどかった時に比べれば、こうして電車に乗れること自体、
すごい進歩なんです。
といっても、グリーン車、個室、決まった座席しかまだダメなんですが・・・。

他にも元気そうに見えて、病気がたくさん。
でも、気持ちはいつも元気いっぱい、
笑顔で日々過ごしたいと思っています

「かわいそう」
これが一番自分に向けられてキライな言葉です。

変な自己紹介になっちゃいましたが、
これからも仲良くして下さいね

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード