2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■こどもの日

0505




今日は夜中から早朝まで降っていた雨も上がって、
曇り天気でしたが、夕方には晴れてきました

今日は5月5日、「こどもの日」ですね
ちょっとテレビを見ていたら、驚いたことが・・・。

最近の子供は唱歌とか童謡を習うことが少ないようで、
若い世代の人は、この歌を知らないんですね~。

『背くらべ』  
  柱のきずは おととしの  五月五日の 背くらべ
  粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
  計ってくれた 背のたけ
  きのうくらべりゃ 何のこと やっと羽織の 紐のたけ

うーん・・・。時代なんでしょうね。
こどもの日と言えば、こいのぼりですが、
これまたポピュラーなものは歌えるけど、もう一曲あるの?って。

こいのぼり
  屋根より 高い こいのぼり
  大きい まごいは お父さん
  小さい ひごいは 子供たち
  おもしろそうに 泳いでる


こいのぼり
 甍(いらか)の波と雲の波
 重なる波の 中空(なかぞら)を
 橘(たちばな)かおる 朝風に
 高く泳ぐや 鯉のぼり

やっぱり、全部歌えちゃうのは、年なのかしら



今日はまたまたムービーを
先日の「エンタの神様」で、桜塚やっくんが、
みごとにお水をビールに変身させてましたね~。
早速、まねっこしてみました


ビールにはならなかったですね


連休もいよいよ明日で最後ですね。
お疲れの方も、まだまだ遊ぶぞーって方も、
楽しい想い出に残る一日になりますように・・・


ランキング参加してます。今日もご覧いただきありがとうです

携帯からはこちら→FC2 Blog Ranking

■コメント

■ [おやぢ]

今日のもなかなか・・グー!
しかしレパートリー広いですね(^^;)

■コメントありがとう♪ [yoshino]

おやぢさんへ
いつもご覧いただいて
ありがとうですv-290
今日もv-426でしたか?
嬉しいですね~。
好奇心旺盛ですから、何でもやっちゃいます(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード