2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夏のメニュー

野菜たち
この頃の突然の通り雨続きで、お庭の水やりをお休みしていたら、
こんなに野菜がなってました。
夏の野菜は目にも鮮やかで元気がでますね。
体温を冷やしてくれたりするものもあるので、
ぜひ、たくさん摂りたいものですね

そう思って今夜は野菜を使ったメニューに・・・。
って、結局今日採れた野菜は、使ってない
キレイなので少し飾っちゃおうかな~と。
それで、今夜のメニューはこれ
チヂミ
韓国チヂミです
チヂミって?カンタンに言えば、お好み焼きみたいなものですね。

レシピはこちら
分量はお好みで。私は目分量で作るので、ごめんなさい
【材料】
チヂミ
小麦粉・片栗粉(4:1くらいで)
卵・鶏がらスープの素・水
野菜(ニラ・にんじん・たまねぎ)
*お好みで豚肉、魚介類、キムチなども
たれ
しょうゆ・酢・砂糖・コチジャン(鷹の爪や豆板醤でも)
ごま油・にんにく(すったもの)・いりごま・ねぎ(みじん切り)

【作り方】
お好み焼きと同じ要領で

・材料の野菜は2センチ程度にそろえて、細切りにする。
・粉類と他の材料を混ぜて野菜を入れて、あわせる。
 このとき、少しお好み焼きより薄め(水を少し多めに)の方が
・まざったら、フライパンで焼く。
・たれはすべて混ぜ合わせる。

超カンタンです

片栗粉を入れるのがポイント
モチモチの食感に出来上がります。

ちょい辛のたれが、夏向きです。
夏バテしないようにとりたい栄養素もたくさんです。
疲労回復、脂肪燃焼、動脈硬化防止などなど・・・。
ぜひオススメの一品ですよ



昨夜はマダムへインしてました
初めての方も、何度目かの方も来てくださって
たくさんの方とお話できて嬉しく思います。
可愛がっていただいてありがとうです

扇風機はとてもいい雰囲気を演出してくれる
風に吹かれてなびく髪がいいそうです。
何人もの方が言われてたので、「それはいいかも」なんて♪
今夜も楽しい時間が過ごせるといいなぁと思います。

明日は日曜日。
今日も梅雨明けの便りが聞かれましたね。
夏本番
暑さに負けず、楽しく過ごしましょうね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックよろしくです

携帯からはこちら→FC2 Blog Ranking

■コメント

■粉モン好き☆ [タクイチロゥ]

お好み焼きもだけど、生地だけ作って冷蔵庫で一晩くらい寝かしとくと、食感アップ☆
試してみてね!

■バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース [女豹]

チヂミごちそうになりに来ました♪
v-275は持参しました!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
yoshinoさん!タレもいい(≧∇≦)b
「しょうゆ・酢・砂糖・コチジャン(鷹の爪や豆板醤でも)
ごま油・にんにく(すったもの)・いりごま・ねぎ(みじん切り)」
ごま油とコチュジャン が韓国さをしっかり出てて(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪です
タレをちゃんと手作りが、感動v-353
片栗粉でモチモチ食感も いい(≧∇≦)b
タマネギ入ってるから適度にタマネギの甘味が いい(≧∇≦)b
女豹、お好み焼きにもキャベツだくじゃなく野菜はタマネギとかも入れます!
(もう最近は自分で作ってませんが(´▽`*)アハハ)
私の亡くなったおばあちゃんもチヂミよく作ってくれました。
シンプル、ニラだけでうすーく焼いてましたv-41
ごちそうさまでした!
(/TДT)/あうぅ・・・・
本当に食べたいですv-271

■コメントありがとう♪ [yoshino]

タクイチロゥさんへ
なるほど、それはいいことを聞きましたv-218
でも、家庭では突然作ったりするので、
なかなか一晩おくのは難しいかもです。
食べられればいいやぁ!?
v-238
女豹ちゃんへ
いらっしゃいです。
ご一緒にどうぞ~v-411
そうだね、韓国風のたれはとっても美味しかったよ!
女豹ちゃんには辛さがたりないけどね(笑)
おばあちゃんの思い出の味ね。
私もそう言われるように頑張らなくちゃですv-91
お粗末さまでした~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード