2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■社会見学へGO!

今日は面白いところへ行ってきました
東芝科学館エントランス
画像はクリックですべて大きくなります。

東芝科学館です。
そう、電気製品などで知られてるメーカーの一般者向けの施設です。
子供のころは、雨で遠足に行けなくなると、
代わりにここへ来たものでした。
懐かしいです~。

エスカレーター
これは東芝製のエスカレーターの一号機です。
よく、デパートやホテルで見かけますね~。
結構、私はどこの会社の?っていうの気にして見ちゃいます。
IC・LSI
大きいものばかりではなく、
私たちがいつも欠かさず使ってるPCや携帯電話などに
使われてる心臓部のICやLSIも展示されてます。
ちょっと難しいですね><
初めて家電
「日本で初」という家電もたくさん展示されていました。
これは何だかわかりますか?
今では、こんなに進化しちゃってます
最新家電
左から、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビです。
こうなるまでの途中経過ももちろん置いてありました。
色々な電化製品の「今」の形からは
想像もつかない形のものもたくさん!
ワープロなんて、テーブル一つで一体だったりして。
本当に便利な世の中になったなぁと感じます。

家電以外の分野でも色々なものがありました。
超音波
これは、水の中を泳いでいる金魚の「超音波」を映しています。
そう、医療の分野でもたくさんの製品が作られています。
他にも、時計や電話、「こんなものまで?」みたいな
知らなかったものもたくさんです。

歴史や製品を見るのもいいけど、やっぱり体感するのが
一番の楽しみ
電池ロボット
これは電池2個分のパワーのロボットです。
この手前に突き出している「手」を引っ張って勝負です
うーん・・・と頑張っても80~90キロくらいしか力がかからないんです。
200キロの力で引っ張ると、これが抜けるそうです。
「無理だ~」と思ったら、なんと抜いた人がいるそうです

他にも、バーチャルな世界に入れたり、3Dシアターがあったり、
自家発電をしたり、リニアモーターカーに乗った状態を体感できたりと
身体で感じるサイエンスがたくさん。
大人も子供も楽しく過ごせます。
かなりオススメなスポットですね。
(しかも無料です!案内のキレイなお姉さんもいます

もう少し冷房がきいてると嬉しかったかな?
身体を使って暑くなっちゃいました

自分が子供のころより、内容も進化してました。
これからももっともっと変わっていくのだろうなぁと思います。
便利で環境や人に優しく進化してくといいですね。




忘れちゃいけないです。
当選者が発表になっています。当たってましたか~?
はずれちゃっても、またの機会に期待しましょう

カレンダーを見れば、もう立秋。
これからは残暑が厳しい日が続きますが、
体調管理をしっかりして、残り少ない夏を楽しみたいものですね



■コメント

■(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ [女豹]

エスカレーターの手すりの色がなんか懐かしい!
レトロな電化製品とかって自分も集めたくなる。
そこに展示されてるのはいい感じだねv-426
そのロボットv-17電池2個分のパワーでそんなに強力なんだ!凄いv-237
私も一緒に見学に行った気分になれたよv-341
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

■いいなぁ♪ [のの]

こういう所、大好き♪
行ってみたいなぁーv-290
キレイなお姉さんがいるなんて
これまた素敵ですねe-266
色々なものが進化してきましたけど…
人間はどうなのでしょうね
人間も優しく、そして高潔に進化するべきだけど
実際はその反対なのかしら
楽しく過ごせたようで良かったですね♪

■技術の東芝でございまあす♪ [タクイチロゥ]

東芝って聞くとサザエさんが出てきちゃうんだけどw
今もそうなのかな?サザエさんのスポンサー・・・

■進化って凄いね! [aico]

よしのさん、こんばんは。
とても楽しそうですね。
ぜひ行ってみたいと思いました。
家電もドンドン進化してるんですね。
将来はSF映画のような生活が・・・
本当に到来しちゃうのかもしれないですよ!
リニアモーターカーに乗った状態の体験してみたいです。
宙に浮いた感覚になるのかな?!
あっ。酔っちゃったりして。><;

■わくわくするね [れもん☆]

これは面白いv-411
行ってみた~い
昔の古臭い電化製品ってなんだかいいね
写真のテレビは外国映画のモーテルに出てきそう
叩くと映りが良くなりそうなテレビi-77

■コメントありがとう♪ [yoshino]

女豹ちゃんへ
いらっしゃいv-343
そうだね、最近のエスカレーターは
赤い手すりってないねe-77
レトロな家電は、逆にオシャレに見えるから
不思議だね。
他にも古いものがたーくさんでした。
電池の力ってすごいよね。
いつもお世話になってるけど(笑)
一緒に見学できた?
楽しんでもらえて嬉しいです。
v-238
ののさんへ
大人でもかなり楽しめるところでしたよv-411
(私のレベルが低いかもですがv-356
こうしてモノが進化するっていうのは
人間がしてる「業」なのですよね。
やはり悪いとろこへ目を向けると
がっかりすることもあるけど、
こうしてこれから先を見据えて
モノを創る進化は素晴らしいことだと
思いました。
すっかり子供みたいにはしゃいできちゃいました。
キレイなお姉さんも親切でした~v-344
v-238
タクイチロゥさんへ
そうですね、サザエさんといえば
「東芝」でしたね。
不景気風から一社でのスポンサーはやめて今では
「ご覧のスポンサーの・・・」と
数社での共同の番組になっちゃいましたね。
同じく「日曜劇場」も「東芝」の文字が
なくなっちゃいましたね~。
世の中も進化してますね。
v-238
aicoちゃんへ
とても楽しいところですよ。
オススメですv-219
進化って本当にすごいですね。
ドラえもんの世界も夢じゃなくなるかもですね。
リニアモーターカーの体感は
そのスピードに合わせて、車窓の景色が
飛ぶように動いたり、いすに振動が
かかったりしました。
宙には浮かないですが、時速500キロを
感じられます。
新幹線の約倍くらいですね~。
その場でできるってすごいです。
v-238
れもん☆さんへ
実際に使うと大変なのでしょうけど、
見た目は何かいいですよねv-352
叩くと映りがよくなるテレビ~(笑)
確かにv-291
今は叩くほどの幅もないですよね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード