2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夏なのに冬

稲穂
この週末はちょっとおでかけしました
といっても、何度もご紹介してる近場ですが・・・。

雨で大変な地域の方には申し訳ないほどの晴天でした
また夏が戻ってきたかのような陽射しの強さに、
またまた今更ながら日焼けしちゃいました。
風はもう秋の気配なんですけどね。

この辺りは早稲(わせ)なのか?
すっかり稲穂が黄金色になって、頭が垂れてました。

目的はいつものこちら
水汲み場
(クリックで大きくなります)
炭酸泉をくみに。
夏休みの日曜日とあって、たくさんの人でした。
遠いところのナンバーが多かったですね~。
みなさんよくご存知です。

そんな県外からの来訪が多いせいか、帰り道の案内は
ちょっと面白いです
お帰り~
(クリックで大きくなります)
看板には「全国へ」と書かれてます。

温泉マーク
帰り道はちょっとドライブがてら、近辺を散策。
春に見たこの温泉マークのお山もしっかり健在
夏なので、周りに少し木が育ってきちゃってます。
遠目からでも目印になりますね~

今日はお水と一緒にこちらもお買い上げ~


何だかわかりますか?
都会だともっとミニサイズの可愛いのがスーパーに並んでますが。
そう、冬瓜です。
ずいぶん大きいですよね~
旬ですが、夏なのになんで冬って名前に?
長期保存ができて、冬まで保存できることからきてるそうです。

夏バテした身体にももってこいなんですね。
ビタミンCたっぷり。身体の熱を下げる効果もあるし、
利尿作用で浮腫みも解消、高血圧にも効果が、
といいことたくさん
最近ではダイエットにも人気の野菜のようです。
大好きなんですね~。しばらく冬瓜料理が続きそうです
でも・・・。
レパートリー狭いです
ない頭で色々考えなくちゃです。



今日は月曜日。
また新しい一週間の始まりです。
今週も頑張っていきましょう

ランキング参加してます。ポチッとよろしくです

携帯からはこちら→FC2 Blog Ranking


■コメント

■こんばんは=^_^= [のの]

冬瓜の名前の由来…、知らなかったです
なるへそ~、そうなのですね
勉強になりました♪
綺麗なお空ですね
見ていて気持ち良くなりますv-290
看板の全国へ…は、笑っちゃいました(^^)
なかなかのセンスで、イイ感じですね!

■大自然♪ [aico]

よしのさん、こんばんは。
いつも素敵な風景を楽しませていただいています。
とても綺麗なところだと思います。
近場にドライブスポットがたくさんあるんですね!
行ってみたくなります♪
それにしても冬瓜・・・
大きさにビックリです☆
重さも結構ありそうですね!
冬まで保存できるのなら
みんなが集まる時まで
残しておくことができるのかな。

■(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪ [女豹]

(*゜▽゜)ノノ"トントン☆
「全国へ」って…看板に爆笑ですv-411
綺麗で澄んだ青空だねv-281
v-48にカットされてるんだ!
凄い!(^-^)//""パチパチ
おっきな冬瓜v-237

■冬瓜だいすき☆ [タクイチロゥ]

でかいから冬瓜続きになっちゃいますよね^^;
あんかけの具とか中華系の料理にはよく合いますよ^^
八宝菜の白菜のイメージで使えばなんでもできるそうです。
Byタクイチロゥの料理の師匠

■コメントありがとう♪ [yoshino]

ののさんへ
ずっとなんで夏なのに「冬の瓜?」って
疑問だったので調べてみましたv-87
お帰りは「全国へ」っていうの、いいですよねe-125
なかなかのセンスです!
v-238
aicoちゃんへ
都会には都会の、
田舎には田舎のよいところがありますねv-290
景色と空気とお空がきれいです。
こんな大きなのなかなか見ないですね。
確かに重たかったです。
大勢で食べるのがいいかもです~。
v-238
女豹ちゃんへ
「全国へ」って看板も
「温泉マークv-48」のお山も
かなりうけましたv-411
さりげないセンスがいいですねv-218
冬瓜は大きいよ~v-405
v-238
タクイチロゥさんへ
料理の師匠だなんて、とんでもないですv-12
まったく立場が逆ですよ。
冬瓜はなんと2つお買い上げです(笑)
いつまで食べる気なんでしょう????
昨日は中華味、その前は煮物に。
今日は何にしよ~e-3
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード