2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■別府・レトロ観光へ

別府駅

昨日はここ、別府へ行って来ました。
今回は「レトロ」がテーマの、小旅行です。
またまたお時間ある方は、ご一緒にどうぞ
小さな画像がクリックで大きくなります。

駅前にあるこの、怪しげなおじさんの像。
別府観光の父、油屋熊八です。
すごいインパクトありです。
そのお隣になるのは、足湯かと思ったら「手湯」と書かれてます。

写真を撮ってるのに、なぜか何人もの人に声をかけられて、
道を聞かれました・・・わかりません!!
しかも外国人の観光客の方にも
これはまいったと、地図を片手に歩くことに。
これで観光客に見えるはず

野口病院
最近、別府のレトロな場所を巡るのが流行ってるようです。
(というより、地元推奨お散歩コース?)
その中の一つがこちらの病院の建物。
洋館って感じで、オシャレです。
若いお医者さんと病弱な奥様が、いけない恋に落ちそうな・・
そんな妄想がふくらみそうです
隣には、普通に新しい病棟が建ってるんですけどね~。
駅前高等温泉
駅前を少し歩くと、温泉があります。
大正浪漫漂う建物がいいですね~。
公衆浴場ですので、なんと入浴は100円!
こちららは休憩室あり、宿泊も出来ちゃいます。
なつめ温泉珈琲
これからの行く先を考えるのに、ちょっと休憩。
「温泉珈琲」の看板につられて、入ってみました。
中もすごい「レトロ」といえば聞こえはいいですが・・・。
味がある?
もちろん「温泉珈琲」を
コーヒーに使ってる温泉も、一緒に試飲させてくれました。
やわらかいぬるま湯です。
駅でもらった地図を広げて、次はどこに行こうかな・・・。
一人で作戦会議です。

竹瓦温泉
せっかくなら、やっぱり温泉に入ろうと向かった先がこちら。
「竹瓦温泉」です。
明治12年に建立された当時、竹で屋根を葺いたことから
この名前がついたそうです。
ここには「砂湯」もありますが、今回は普通にお風呂の方へ。
こちらもなんと、公衆浴場なので100円です!
竹瓦温泉
中も古いのですが、とても赴きがあっていい雰囲気に感動です。
お湯は少し熱めの42℃。
体や髪を洗うのも、この湯船のお湯です。
水道はありません。
天井まで高く吹き抜けていて、すごい開放感です。
TAKEYAおやつ
お風呂をでると、ちょうどお昼の時間。
目の前には、ちょっとこじんまりとしたお店が。
こちらは手作りのカレーパンがおいしいとのことなので
早速、それと郷土料理のやせうまがセットになってるのを注文。
お昼には物足りないですね
でも、とっても家庭的でおししかったです。
アーケード
お店をでると、すぐ横にはなんと「日本一古いアーケード街」があります。
何がすごいって、木製なんです
よく残っているものだなぁと感心しちゃいます。
ビール
今回のお土産はコレ。地ビールです
あの、怪しいおじさんが描かれてます。
「元気のでる麦酒」だそうですが~。
やっぱり普通のビールより濃いですね。
べっぷ
少しの時間でも、結構あちこち行けちゃいました。
もっと色々古い建物もたくさんでした。
美味しいそうなものも、怪しげなものも・・・。
ぜひ、また機会があれば行ってみたいですね。



最後までお付き合いいただきありがとうです。

FC2 Blog Ranking

■コメント

■やせうま!だんごじる!! [タクイチロゥ]

美味しんぼで読んでから食べてみたくてしょうがないw
カレーパンも気になるし。。。
あ、もちろん情緒あふれる温泉にも浸かりたいですけどwww
丸いポスト発見!懐かしい!!!
いいところがいっぱいあって羨ましいな!

■いいなぁ~♪ [のの]

別府、行ってみたーい!
九州の方、行ってみたいなっていつも思います
油屋熊八さん、すごいインパクト!!
なんだか面白いですね♪
ビールも美味しそうですねv-290
お出かけ、楽しめたみたいで良かったですね
楽しむのは素敵なことですよねe-420

■コメントありがとう♪ [yoshino]

タクイチロゥさんへ
また、食べ物に食いついちゃいましたねv-411
「やせうま」はうどんをきな粉で
食べてる感じですね。
「だんご汁」もあったんですが、
お家でも食べられるし~と
やめちゃいましたv-356
どちらも素朴ですが美味しいですね。
丸いポスト、懐かしいですか?
こちらでは結構まだ見かけますよ。
集荷に来るか、不安なところもありますが・・・。
九州はいいところたくさんですよv-426
v-238
ののさんへ
ののさんご一行様、いらっしゃいです~。
ご案内しますから、是非いらしてくださいv-291
目も口も楽しめるところが、たくさんでした。
楽しいことを考えながらのお出かけも
いいですねv-218

■湯は別府! [aico]

よしのさん、こんばんは。
別府旅行ありがとうございました。
油屋熊八って凄いアイデアマンなんですね!
全然知らなかったので勉強になりました。
病院も公衆浴場も素敵な建物ですね。
映画やドラマのロケに使われるのかな?!
温泉珈琲って、どんな味がするんだろう。
効能がありそうな珈琲ですね。
100円で温泉巡りができちゃうのも魅力ですね。
やせうま美味しそう。
貴族の子どもが食べてたなんて・・・
これまた知りませんでした。
木製のアーケード街に地ビール。
もっと色々古い建物や美味しそうなものがあるなんて
今回も行ってみたくなりました。^^

■コメントありがとう♪ [yoshino]

aicoちゃんへ
いつも隅々まで読んでもらえて
嬉しいですv-290
温泉珈琲は味は普通にコーヒーですが、
口当たりが、お水が丸い感じです。
古いものと新しいものが
共存している街でした。
とてもいい雰囲気ですv-352
人に喜ばれるアイディアをたくさん持ってるって
すごいことだって思いますね。
見習いたいものですe-77
こちらも機会があったらぜひ、オススメですv-219
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード