2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■暑さ寒さも・・・

彼岸花
道端に赤い花を見かけるようになりました。
今日はお彼岸の入り。
「彼岸花」がみごとに開いています。
不思議なもので、お彼岸になるとちゃんと咲くんですよね~。
この頃では、白や薄いピンクも見かけるようになりましたが、
やっぱり彼岸花は赤ってイメージがあります。

彼岸花
花言葉:「悲しい思い出」「想うはあなた一人」などなど・・・。
別名「死人花」とかっていう地域もあるそうですが、
お彼岸という季節に咲く所以なのかもしれないですね。

上映中の映画「おくりびと」や、グリコのCMで実写版サザエさんで
法事のシーンがあったりと、変な季節感感じたりして・・・。

こんなに素敵に成長してるなんて
初めて見たときは、かなりびっくりでしたね~。
すごーーーく前に「サザエさんの最終回」のことを書いたことがありますが・・・。
(以前のブログなので、全文ご紹介できず、残念です

「最終回って諸説あるんだけどね・・・。
サザエさん一家が海外旅行をすることになって、飛行機に乗るのね。
その飛行機が、なんと墜落
サザエさん一家は海に落ちてしまって。
でも、ここで死んじゃうわけじゃなくて、
サザエさんはサザエに、カツオくんはカツオ、ワカメちゃんはワカメに・・・。
と、それぞれの名前のものにもどったんだって~」


ということだったんですが、このCMだとちがう結末が待っていそうです。
続きもそのうち放送されるそうなので楽しみです

でも、これってだれの法事なんだろう

話しがそれました
閑話休題・・・。

って、まだ法事のことを?

この年になると、お墓やらお葬式やらって
まったく考えないこともないです。
だれでも行き着くところなわけで・・・。

でも、檀家さんになったりすると大変なことなんですよね
自分がいなくなったあとまで、色々とかかるなんて。
と、この頃気になってる「お坊さんの派遣会社」があるんです。
その名もおぼうさんどっとこむ
今の時代に適ってるように思います。
なんて、ちょっと考えすぎかもですが・・・。



暗い話しをしちゃいましたね、すみません
気分を取り直して、おはぎでも食べて・・・。
と思ったら、こちらもこんなニュースが
菓子用あんに毒物混入か?
って、いったい・・・

もっと明るいニュースが聞きたいですよね



昨夜はチャットはおやすみ。
今夜もおやすみの予定です。
お誘いも嬉しいですが、応えられないときは悲しいです
タイミングが合うといいんですけどね・・・。



ランキング参加してます。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうです


■コメント

■(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!! [女豹]

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
美男美女のサザエさん…一家法事のシーンv-237v-237
ワカメちゃん!宮沢りえさんだし!
カツオ君が!女豹の好きなチャラさんの旦那様だよねv-345
イクラちゃんは「バブ~」以外の言葉も喋ってるねv-290
タマが☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆
彼岸花綺麗だねv-352
女豹も田舎暮らしの際は、法事やお寺へ出向くこともありました。
・・・
和菓子・・・中国製v-404
最近・・・スーパー行ったらどこ産か必ず見ちゃうね・・・
偽装されてたら分からないけど・・・v-406
御誘いは嬉しいねv-343
でもお応えできなくても会員様はyoshinoさんとチャットで愛たいから
誘ってくれるんだよv-238
yoshinoさんの魅力e-420
色々プライベートがあるからね、
お応えできないこともあるけど、その時間がまた会員様は次のチャットを
楽しみにしてくれてるねe-415
※誤字脱字発見で修正何回もしてます( ^.^)( -.-)( _ _)※

■そうだったの?(◎_◎) [れもん☆]

このCMって法事の設定だったんだ
しかもグリコのCMだとは気が付かなかった(#/__)/ドテ
ニャンコ好きなのでタマしか印象に残ってないw
サザエさんの最終回にそんな説があるんですね
血は吸わないけどポーの一族みたいに永遠に生き続けるのだと思ってました( ゜∀゜)・∵. ガハッ!!

■墓参に [タクイチロゥ]

お墓が大阪だからけっこう覚悟がいるんですよ^^;
今日行ってきます。
「死人花」ってなんかめっちゃ怖い短編小説読んだなぁ。。。誰だっけなぁ。。。ちょっとあのつるっとした感じの長い茎が苦手。
CMの法事はアニメの登場人物じゃなくって「ご先祖様」のものだそうです。
製作会社のヒトが言ってました^^
で、タラちゃんはどんな仕事をしてアノ車を手に入れたんでしょうね~?
>>れもん☆ちん
エドガーとアランとサザエさんが並んでるのを想像してふいたwwww

■こんにちは [のの]

サザエさんのCM、なかなかですね(^^)
それにしても、サザエさんの最終回の話
聞いたことがなかったので、へぇーと思いました
色々な説があるのかな~ぁ
死んだらお墓に入るの、ちょっと怖いです
もっと怖いのは火葬ですよね
絶対に確実に死んでるのを確かめてから
焼いて欲しいです^_^;
すみません、脱線気味でしたぁー(^^ゞ

■コメントありがとう♪ [yoshino]

女豹ちゃんへ
いらっしゃ~いe-51
こんな美形家族だったらびっくりだよね!
ワカメちゃん→宮沢りえ→女豹ちゃんv-405
って、似てるって言われても、
そうはならないね(笑)
彼岸花がきれいです。
都会じゃそうそう見られないよね。
わざわざお花屋さんで売ってるくらいだし・・・。
あんこ、怖いよねv-40
私も必ず産地はチェックして買います。
でも本当、偽造されてたらわからない・・・。
安心してお買い物したいものです。
お誘いは本当、嬉しいですv-343
タイミング合わなくてがっかりってことも多いけど・・・。
事情をわかってくださる方も多いので
嬉しい限りです。
修正何度でもどうぞ!
納得いくまで直してくださいv-426
v-238
れもん☆さんへ
そうなんですよ~。
このCM、一回じゃ登場人物に驚くだけで、
内容がわからないですが、
法事なんですよv-12
しかもチョコのCMっていうのも
わからないv-356
サザエさんがポー一族(笑)
れもんさんのセンス、好きです~v-411
v-238
タクイチロゥさんへ
お墓参りは無事に済みましたか?
遠路お疲れ様でした。
さすがは本好きですね~。
私はタイトルしか知らないですが
「死人花」ってありますねv-87
やっぱり怖いんですねv-40
このCMはご先祖様なんですか?
タマ3代目なのに???
謎ですe-4
タラちゃんのセレブなわけは
今後CMで明らかになるそうなので、
期待してますv-290
v-238
ののさんへ
サザエさんの最終回は色々と
言われてるみたいですが、
これが一番知られてるパターンのようです。
でも、事故なんてちょっとねv-393
火葬で焼却炉で生き返っちゃうシーンの
映画やドラマってあるじゃないですか~。
相当怖いですよね。
土葬で生き埋めとか・・・v-40
楽にキレイに逝きたいものです。
(なんて縁起でもないですね 苦笑)

■イクラちゃんいいね♪ [藤原つかさ]

彼岸花を見るとはぁ~ってため息ついちゃいます。
天国へ旅立った人たちを思い出すには
1番いいお花ですね。
先日、私の夢でおじいちゃんが天国へ
旅立った方たちを連れて家に遊びに来る夢をみました。
いつも、おじいちゃんは孫には何も教えておらずご迷惑をおかけして申し訳ないと謝ってばかりでしたが、夢の中でも謝ってたw
心配してるんだよねw
彼岸花っていっつもかたまりでボッと生えてるよね♪

■コメントありがとう♪ [yoshino]

藤原つかさちゃんへ
イケメン好きだね(笑)
「彼岸花」を「悲願花」と詠んだ人がいました。
色々な想いがこめられて、この時季に
咲くのだと思います。
優しいおじいさまに見守られて
つかさちゃんは幸せだね。
だからいい子なんだねv-290

■サザエさんは愉快だな♪ [aico]

よしのさん、こんばんは。
サザエさん実写版面白いですね!
法事の日もカツオ君は野球やってるんですね・・・
イクラちゃんも派手な車で乗り付けてるし・・・
その辺りがサザエさんなのかな?^^;

■コメントありがとう♪ [yoshino]

aicoちゃんへ
そうだよね~。
法事の日にも野球って(笑)
サザエさんだからだね、きっとv-411
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード