2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「生活習慣病」

今日は内科の診察日でした

今朝は寝起きから、珍しく頭痛とめまい・・・。

原因はわかってます。

「寝不足」です。

最近どうも眠れなくて、薬に頼るのも嫌で、睡眠時間が

どんどん短くなって、身体が限界だったのでしょう。





今日は「糖尿病」の定期検診。

いつも朝食後、3.5H後に血糖値を測り、

尿検査、血圧測定、診察となります。



内科の女医先生は、私が一番信用しているDr.です。

内科以外の話もたくさんしてくれます。




その先生が今日は申し訳なさそうにこういいました。

「今月から生活習慣病の窓口で支払う金額が

増えるかもしれないから、ごめんね。」



「生活習慣病:糖尿病・高血圧・高脂血症の患者さんには、

申し訳ないけど、これは病院で決めたことじゃなく、

お上(政府)の決めたことで逆らえないんよ」

「自己管理できてない人間がなる病気で、

その挙句に、心筋梗塞や脳血栓なんかで植物人間になったり

すると、国の負担する医療費が増えるから、その芽を小さいうちに

摘み取ろうということらしい。高くしたら余計に患者は来なくなるのを

わかっていない、遺伝的要素があるという医者の意見も

聞き入れない。とにかく、医者もしっかり管理して、

患者も自己管理しろ、連帯責任だということが、お金って形になってる」

「窓口で文句を言う患者が増えてるから、医者の私がその前に

教えてあげないとね。」

「でも、利点もあってね、一回払えばあとは、定額で付随する検査料は

上乗せにならないとかね。」

「対象となる人とならない人がいるから、それは確認してね」



・・・。


今でさえ、月初めの初診には投薬も入れて、1万はかかっている。

それがー?

何を考えているのでしょう?



好きでなった病気じゃないのに。




でも、ここまで診察熱心で、病人のことを考えてくれる先生は

そういないと先生自らおっしゃるとおり、
こんなに細かく説明してくれる病院は少ない。




私はその対象ではありませんでした。

というのも、すでにその「生活習慣指導料」なるものを

支払っているからだそう。







それにしても、逆効果のような気がしてならない決まりだなぁと思いました。

不公平だし・・・。






でも、先生は「精神的な方がよくなれば、すべてすっきりいきそうなんだけどねー」と

毎回、言います。

そうなんですよね、でもまだ時間がかかりそうです。



病院通いもいつまで続くのかなぁ。


気分が沈みがちなときはコレ。
コスプレで元気出しましょう

明日はお月見です
うさぎさんになっちゃいました



こちらの ムービーも、うさぎさんです

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード