2ntブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■活字三昧

三連休の最終日、今日は体育の日だったんですね~。
なのに、運動もせずに一日が終わっちゃいました

私はすっかり「読書の秋」モードです
今日は、最近読んでる本をご紹介

book


「ホームレス中学生」/田村裕著
お笑いコンビ「麒麟」田村さんの中学時代の切なく明るい貧乏生活を赤裸々に。
一気に読んでしまいました。途中ホロリ
でも最後はアレ?(私の感想ですので~)
これから読まれる方のために、感想は控えめにしておきますね。
先日、お父様との感動の再会を果たされたとのことで、
話題になってましたね。
その時代「だから」というのと、彼の明るく、生真面目な性格や
周囲の方の情の深さがあってこそ、乗り越えられたのだろうなぁと。
彼は不幸の中で、ラッキーマンだったように感じました。


「求めない」/加島祥造著
心の奥に響きます。
自分の考えが行き詰ってしまった時、
疲れてしまった時、
方向転換したい時・・・。
「求めない」ことはマイナスではなく、プラスへの第一歩だと
教えてもらったように思います。
「求めない」から始めることが、大切なんですね。


「カラフル」/森絵都著
こちらはこれから読む本です。
リンク先のお友達、ピースさんのところで紹介されてて、
ぜひ読んでみたいなぁと探してました。
やっと手に入れたと思ったら、今日文庫本になってるのを発見!
う~ん。もうちょっと待てばよかったかな?
でも、新書で読むの好きなんですね~。持ち歩きは不便ですけどね。

感想は私の勝手なものです。人によってもちろん感じ方はちがいますので、
「そんなことないよー」みたいなご意見はご遠慮くださいね。

今も私の隣には読みたい本が山積み
しばらくは活字づいてると思います。

本を読むこと、色々な言葉に触れることは
脳も、心も刺激してくれます。
もちろん、勉強にもなります。
電源を入れなくても、すぐに別世界へ行くこともできます。
「読書の秋」・・・。
よく言ったものですね。秋の夜長がますます長~くなりそうです




本のおかげで、長い待機も苦じゃなくなってます!?
(それってダメじゃん
下向き加減になってるかもですが、ちゃんと笑顔でお迎えしてます。
昨夜はとても嬉しい言葉をいただいちゃって・・・。
まだ、私は大丈夫かも?と。

今夜も楽しくお話できたらいいなぁと思います。

ランキング参加してます。いつもクリックありがとうです



携帯からはこちら


お知らせ遅くなりましたが「ライブでGOGO」を卒業しました。
最近はまったく顔を出すこともなくなってましたので、
もう辞めようと思いました。

そちらでお話に来て下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
サイトは変わっても、引き続き仲良くしてもらえたら
嬉しく思います。

■コメント

■No subject [おやぢ]

>yoshinoさん
こんばんは!。
読書の秋。。。。
私もそのように言いたいのですが、最近めっきり老眼に磨きがかかって、さらに眼精疲労から、とんと活字からは遠ざかってます。
読まなきゃ、って買った本がどんどんたまって軽く10冊は超えてます。
どちらかというと食欲の秋(笑)。。。
すこし悲しい今日この頃です。

■こんばんわ♪ [♪さおり♪]

フフ、私もお邪魔しちゃいました~~♪
私も最近本読んでます。
(ただし、昔買ったやつの読み返しですけど(笑))
近くに本屋はあるんですが、小さい本屋でして・・・。
近々大型書店に行ってこようと思ってます。
2~3冊欲しいなぁ・・・・。

■コメントありがとう♪ [yoshino]

おやぢさんへ
こんばんはv-354
老眼ですか!?それは苦労しますよね~。
めがねを作った方がいいかもですね。
私も「食欲の秋」ですよ。(って一年中ですが 笑)
v-238
♪さおり♪さんへ
いらっしゃいですv-344
私も突然前に読んだ本を読み返します。
またその時とは違った感じがしていいんですよね~。
うちの近所には本屋さんないんです><
なのでわざわざ車を走らせて、本を買いに行くんです。
おすすめがあったら、ぜひ教えてくださいねv-290
v-238
女豹ちゃんへ
拍手コメントありがとうe-460
図書館もいいんだけど、遠い上に期限が決まってるのが
難点なのよねv-292
こちらこそ、今日も楽しかったです~。
いつもありがとうねv-345v-353
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yoshino・よしの

Author:yoshino・よしの
yoshinoです。
今までの想い出がいっぱいです。
ありがとうの気持ちをこめて・・・。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード